忍者ブログ
こちらでは、子供のひきこもりを解決させる方法をお伝えしています。
商品情報
バーコード
[1] [2] [3] [5]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



ひきこもりが原因となって鬱症状(なかなかつらさを他の人にわかってもらうのは難しいものです)になる子供は多数存在していますが、ひきこもりから鬱にならないためにはどうしたら良いのでしょうか。

まず、ひきこもり(成人していても生活の全てを親にかかりきりになっているケースがほとんどです)から鬱に陥ってしまう原因のひとつに、親の鬱があります。

これは、実際にご自身の子供がひきこもりになってしまうと、どうしても家庭内がギクシャクし、夫婦関係までもが険悪になってしまったパターンが多くみられます。

そして、何処にも逃げ場がない親自身がノイローゼみたいな状態となり、まず鬱を発症してしまうのです。

そうなると、子供(いくつになってもかわいいものなんていいますね)は親の感情(抑制しすぎると、ストレスが溜まり、いつか爆発する可能性が高くなります)に敏感に反応しますので、どんどんと悪影響を与えてしまい、子供もまた引きこもり(本人や家族が問題だと思わなけれね、それでも別にかまわないともいえます)ながら鬱症状(その程度やどんなものがというと、人によって個人差があるでしょう)をも発症してしまうと言う悪循環になってしまいます。

そうならない為には、まず親が変わる事です。

もし、ギリギリの精神状態であるならば、とりあえず専門のカウンセリングを受けましょう。

少しでも親の方が気持ち(日記を付けることで整理しやすくなるはずです)を切り替え、とにかく子供の話を聞いてあげる事が大切なのです。

あなたが思っている以上に、親の感情は子供に強い影響力を与えます。

鬱にならないようにするためには、親の精神状態を常に安定させておく必要があるんです。

また、鬱症状の為に何もやる気(とりあえず、やる気が出なくても始めてみるというのも一つの方法です)が起きずにひきこもりになってしまうケースも見られます。

このような場合には、鬱の治療を進める事でひきこもりも改善され、徐々に社会復帰が出来るようになる事もあるので、ひきこもりになった原因を正確に把握行う事が大切です。










<PR>
どもらずにしゃべる方法!どもらずに話すコツは?
40代でもきれいになりたい!若返りの秘密はコレ!
PR
© [ BLUE MIRAGE - bm-grass ] 忍者ブログ [PR]